未分類

未分類 に関する記事です。

リフレ政策?

いわゆるリフレ派が主導するマイルドなインフレ目標は、インフレターゲット、リフレ政策とも呼ばれます。その導入議論が盛んです。日銀においては、2012年の2月には、物価目標の目処という表現で、インフレ目標に類するものが導入されています。この場合、消費者物価指数CPIの前年比伸び率1%を目標とする、というものです。

≫続きを読む

マイホームに次ぐ高い買い物といえば

今回は、保険商品に関する記事です。保険といいますと、日常生活に欠かせないものであります。とくに生命保険は、マイホームに次ぐ高額な出費です。

内容が理解しにくい

しかし、現状では、多くの方が、内容をよく理解しないまま、知人や保険会社に薦められたとおりに保険に加入しており、その結果、無駄に保険料を支払っているといわれます。

≫続きを読む

使用感想

年会費無料のクレジットカード「楽天カード」を作りました。 クレジットカードは持たない主義だったのですが、仕事で必要になったので、作りました。 というわけで、この記事は、楽天クレジットカードの使用感想です。

≫続きを読む

※この記事は、2008/4/24に投稿されたものです。

証券取引法の改正

2006年の金融商品取引法の施行により投資信託の販売が減っているそうです。金融商品取引法では、投資信託などの金融商品の販売の際に、大きな文字で元本割れリスクを明示することが義務付けられています。また、元本割れリスクが発生する仕組みなどについての説明も要求され、投資信託などの金融商品の販売が難しくなったことが原因でしょうか。証券取引法という名前でしたが、2006年以降、変更となっています。

≫続きを読む

複数の事業で構成される

消費者金融業界の基礎知識について、少し書いてみたいと思います。
消費者金融の大手は、たいていの場合、無担保ローン、クレジットカード、事業者向けローン、債権管理回収といった事業から成り立っています。債権管理回収は、サービサーとも呼ばれ、効率的に債権を回収するために、法務省によって設立が許可された会社です。

≫続きを読む